お問い合わせ・ご予約

お電話でのご予約・お問合せ

03-5929-7577

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

3月5日(火)は勉強会参加の為休診とさせていただきます。|方南町の歯医者、あるす歯科。丸の内線方南町駅一番出口徒歩3分

あるす歯科へのお問い合わせ:03-5929-7577
あるす歯科

3月5日(火)は勉強会参加の為休診とさせていただきます。

方南町の歯医者さん、あるす歯科です。

3月5日(火)は勉強会参加の為休診とさせていただきます。

予防歯科を行っている先生が、実際にどのように歯科医院で業務を行っているのか勉強に行ってきます。この数年少しずつ予防を謳う歯科医院が増えてはいるものの、「予防で集患180%UP!!自費300%増を達成!!」などという経営セミナーや経営コンサルティングのチラシが毎月届くのも歯科をとりまく現実です。

当院においでいただいた患者さんは、私がうるさくフロス&フッ素と唱えるのをご存知でしょう。患者さんへの正しい情報提供が一番大事と思っているからです。

残念ながら日本の健康保険制度には予防という概念はありません。あくまで「治療の現物給付」が健康保険制度であり、予防歯科を行う歯科医師は保険外で行うか、保険のルールを独自拡大解釈するか、タダ働きで行っているものと思われます。

今回見学させていただく歯科医院は初診のみ保険適応の場合もあり、以降の治療は全て保険外と少し特殊なやり方をしている歯科医院になります。

当院は自費専門医院になる予定は全くありませんが、やり方の一つとして勉強させていただこうと思っています。

PAGE TOP